私たちは、自動車整備業界を構成する個々の企業(事業者)が堅持すべき基本姿勢
を次のように定め、その励行指導に努めています。

●業界の社会一般に対する姿勢

自動車整備事業者憲章

 われわれ自動車整備事業者は、常に自動車社会における整備事業の公共性と責務
の重大性を認識し、次の信念と意識をもって事業経営を行い、顧客及び社会に対する
責任を果します。

1.公平誠実な応接
 すべての顧客に対して公平と誠実をもって応接し、仕事に対して責任を持ちます。

2.公正明朗な取引
 すべての作業と使用部品の内容を明示し、適正な料金で取引します。

3.優秀なサービスの提供
 絶えず整備技術の練磨に努め、常に最高のサービスを提供します。

4.正確な知識の提供
 自動車の構造、作用及び関係法令に関する正確な知識を提供し、整備販売に関するあらゆる相談に応じます。

5.自然環境の保全
 自動車の安全、公害防止を通して、自然環境の保全に努めます。

6.誇りと遵法の徹底
 整備事業について誇りと自信を持ち、経営のあらゆる面で遵法に徹します。

7.豊かな社会づくりへの奉仕
 常に新しい社会との調和をはかり、省資源・無公害・安全を求め、より豊かで健全な自動車社会の建設に奉仕します。

●事業者の日常行動規範

自動車整備事業行動綱領

われわれ自動車整備事業者は、次の規範に基づく企業行動により業界の秩序と倫理を確立し、
もって顧客及び社会の信頼に応え、業界の健全な発展と社会的地位の向上をめざす。

1.自動車の安全確保、公害防止、省エネルギー業務を通して人命と財貨及び
   環境を保全する責務の重大性を認識し、事業を遂行する。

2.自動車分解整備、検査業務の責任の重大性を自覚し、常に研鑽に励み、
   適法な整備作業並びに検査を実施する。

3.自動車整備事業の社会性、公共性を自覚し、反社会的行動及び不当・違反行為
   に加担しない。

4.相互に切磋琢磨し、連帯協調して、業界内に生ずる悪弊を排除する。

5.顧客にはすべて誠実をもって接し、適正な料金で公正明朗な取引を行う。

6.事業の広告宣伝活動において、不当表示並びに不当な誘引を行わない。

7.相互に人格を尊重し、信頼の上に立った節度ある公正な事業競争を行う。

8.健康で明るい事業環境をつくり、より楽しく、魅力ある経営を行う。